アシックス 施設管理事業

お問い合わせ

神戸開港150年記念にっぽん丸船上健康イベント

  1. イベント名:神戸開港150年記念にっぽん丸船上健康イベント

  2. 主催団体名:郵船トラベル株式会社

  3. 実施日:2017年5月25日(木)~5月29日(月)

  4. 実施場所:クルーズ客船 にっぽん丸内 スポーツデッキ、オアシススタジオ

  5. 動員数:延べ290名様

  6. 講師:アシックスジャパン・トライアス施設管理事業部所属
    ・健康運動指導士
    ・日本トレーニング指導者協会公認指導員
    ・足と靴と健康協議会公認シューフィッター

  7. 実施主旨
    1.神戸開港150年記念の発信
    2.異業種コラボレーションによるスポーツ振興事業の可能性の拡大

  8. イベント内容:本年は、神戸開港150年の記念年度となっており、神戸を基点とした様々な場所で、記念イベントが開催されています。
    このイベントは、そういった中で、アクティブシニア層に向けた記念イベントです。
    神戸港を出港し、瀬戸内海を西進、壱岐~軍艦島~五島(福江島)~屋久島を巡るクルーズ船上にて、アシックス・トライアス体操と足形計測を行いました。
    トライアス体操は、早朝6時30分からの開始にも関わらず、多くのお客様にご参加頂き、海を臨むオープンデッキで、洋上の爽やかな風を全身で感じて頂きながら皆さんで楽しくカラダを動かしました。
    足形計測の方も、連日予約でいっぱいになり、稼動時間を延長・拡大して対応するほどの盛況ぶりでした。
    このプログラム以外にも、写真教室、ウエルネスダーツ教室、クロマチックハーモニカコンサート、モダンシニアファッションショー、など盛りだくさんの船上イベントでした。

  9. 実施結果:トライアス体操は、毎回30名様枠での予定が、常に40名様を超えるご参集を頂き、5日間述べ、220名のお客様にトライアス体操を体験頂きました。
    足形計測は、4日間開催の予約制で、当初45名様枠としていましたが、初日から大好評となり、急遽 予約枠を70名様まで増やしての対応となりました。
    ご参加頂いたシニア層の皆さんは、健康の維持増進に向けた意識が高く、活動的で「朝の体操で一汗かいた後に、寄港地散策に出るとカラダがよく動くわ」などや「クルーズ中に体験したことを生かして、今後も運動を続けます」など、嬉しい感想を多数頂きました。
    また、足形計測は、はじめて足のサイズを計る方がほとんどで、足のサイズを計る というプログラムの必要性をあらためて確認出来ました。

  10. 実施風景